Librarians Site Go To Introduction Go To The Issues Go To FAQ Go To Advocacy Kit Go To Resources
Create Change Banner
Create Change Logo
プロセスを速やかに スタートさせる
Advocacy Kit Page
Go To Introduction and Links to Tools
Quick-Starting the Process
Go To The Core Tool: PowerPoint
Go To Other Tools
Go To Site Map

学術的なコミュニケーションのような込み入ったテーマに対する 人々の考え方や姿勢を変えるためにアドボカシ・キャンペーンを立ち上げるのは、 たいへんなことです。ここでは、このキャンペーンをスタートさせるためのアイデアを いくつかご紹介します。

  1. 図書館内での活動をコーディネートする人間または小グループを決めてください。
  2. 最初のターゲットを定めてください。対象となる人たちを誰にするか。 どのようなメッセージを強調すべきか。対象となる人たちには、たとえば学部長以上の 管理者、学術誌の編集委員、終身雇用権を得た教員などがあります。また、雑誌依存型の 学問分野(科学、工学、医学、一部の社会科学など)、あるいは価格、価格上昇、出版者が 学術誌から得る利益など一連の問題にターゲットを絞ることもできます。
  3. 対象となる人たちや問題点についてさらなるデータが必要だと思われる場合は、 教員やその他の関係者との説明会を開くこともできます。グループで行動する場合は、 パワーポイント・プレゼンテーションをおこなって参加者の反応を見たり、質問を 受けたりしてください。
  4. CREATE CHANGEのWebサイトの コンテンツ、およびアドボカシ・キットの使い方、アイデア、ツールを十分理解するように してください。アドボカシ・キットに含まれているパワー ポイント・プレゼンテーション資料は、ターゲットの絞り込みをおこなううえでの 参考として使うことができます。
  5. 主要大学の管理者のなかから提携者や支援者を見つけてください。 たとえば、副学長、図書館長、および人望の厚い年長の教員に、プレスリリース、 学者・教員宛てのレター、およびその他の書面によるコミュニケーションへの署名を 頼むこともできるでしょう。
  6. 情報キャンペーンで用いるローカル・データの収集と整理をおこなってください。 このデータには、最近解約した学術誌の数、単行書やその他の受入資料の減少率などがあります。 これらのデータは、キャンペーンで用いるパワーポイント・プレゼンテーション資料や その他の資料に加えるようにしてください。
  7. CREATE CHANGEのキャンペーンに ついて理解する必要のある図書館スタッフの 参加のもとに、連絡会議を開いてください。この会議には、アドボカシ・キャンペーンや 学術的なコミュニケーションの問題について質問を受ける可能性のあるスタッフ (関連する専門家を含む)は全員参加させてください。また、キャンペーンの主な メッセージをスタッフによく理解してもらうため、パワーポイント・プレゼンテーションを おこなってください。質疑応答にも十分な時間を割くようにしてください。

トップに戻る

Create Change(米国) の後援は:

研究図書館協会(Association of Research Libraries), 大学・研究図書館協会(Association of College and Research Libraries),及び学術出版・学術資源連合(SPARC) によって行われ、 Gladys Krieble Delmas基金(Gladys Krieble Delmas Foundation) からの支援を得ています。

管理:国立大学図書館協議会事務局
デザイン:Kevin Osborn, Research & Design, Ltd.
更新年月日:平成14年6月26日