|
学術的なコミュニケーションのような込み入ったテーマに対する
人々の考え方や姿勢を変えるためにアドボカシ・キャンペーンを立ち上げるのは、
たいへんなことです。ここでは、このキャンペーンをスタートさせるためのアイデアを
いくつかご紹介します。
- 図書館内での活動をコーディネートする人間または小グループを決めてください。
- 最初のターゲットを定めてください。対象となる人たちを誰にするか。
どのようなメッセージを強調すべきか。対象となる人たちには、たとえば学部長以上の
管理者、学術誌の編集委員、終身雇用権を得た教員などがあります。また、雑誌依存型の
学問分野(科学、工学、医学、一部の社会科学など)、あるいは価格、価格上昇、出版者が
学術誌から得る利益など一連の問題にターゲットを絞ることもできます。
- 対象となる人たちや問題点についてさらなるデータが必要だと思われる場合は、
教員やその他の関係者との説明会を開くこともできます。グループで行動する場合は、
パワーポイント・プレゼンテーションをおこなって参加者の反応を見たり、質問を
受けたりしてください。
- CREATE CHANGEのWebサイトの
コンテンツ、およびアドボカシ・キットの使い方、アイデア、ツールを十分理解するように
してください。アドボカシ・キットに含まれているパワー
ポイント・プレゼンテーション資料は、ターゲットの絞り込みをおこなううえでの
参考として使うことができます。
- 主要大学の管理者のなかから提携者や支援者を見つけてください。
たとえば、副学長、図書館長、および人望の厚い年長の教員に、プレスリリース、
学者・教員宛てのレター、およびその他の書面によるコミュニケーションへの署名を
頼むこともできるでしょう。
- 情報キャンペーンで用いるローカル・データの収集と整理をおこなってください。
このデータには、最近解約した学術誌の数、単行書やその他の受入資料の減少率などがあります。
これらのデータは、キャンペーンで用いるパワーポイント・プレゼンテーション資料や
その他の資料に加えるようにしてください。
- CREATE CHANGEのキャンペーンに
ついて理解する必要のある図書館スタッフの
参加のもとに、連絡会議を開いてください。この会議には、アドボカシ・キャンペーンや
学術的なコミュニケーションの問題について質問を受ける可能性のあるスタッフ
(関連する専門家を含む)は全員参加させてください。また、キャンペーンの主な
メッセージをスタッフによく理解してもらうため、パワーポイント・プレゼンテーションを
おこなってください。質疑応答にも十分な時間を割くようにしてください。
|